HOME

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のみなとぴあ撮影会 [DDS魂魄妖夢 , DDS神崎蘭子]

140818-01.jpg
今回はDD会の後に開催された夜の撮影会の様子を。
先月に続き新潟市にある歴史博物館「みなとぴあ」の周辺で撮影をしてきました(*'▽')

140818-02.jpg
洋風のレトロな建物が素敵な新潟市の歴史博物館「みなとぴあ」。
天気予報では夜から雨となっていましたが、本降りになる事も無く、時折パラパラと降られた程度で
撮影するには問題の無い天気になっていました。
この日はみなとぴあにてコンサートイベントも開催される予定だったそうなのですが、
天気予報も雨となっていたので中止になったようで、辺りはとても静かでした。

140818-03.jpg
こちらはレストランの方。旧第四銀行の建物なんだそうです。こちらも立派な建物で良い感じ。

140818-04.jpg
佐渡行のフェリーも。この辺全部ISO感度上げて手持ちで撮ってました。
気軽に手持ちで夜景撮影出来るというのは良いものですね(*´ω`)

140818-05.jpg
何処で撮ろうかな、という事でまずはこんな場所で銀傘をセットして撮ってみました。

140818-06.jpg
ただ芝生にセットしているので、ローアングルが厳しいというか、建物がイイ感じに入らなくて(´・ω・)

140818-07.jpg
それなら三脚にスタンドセットして撮るかーって事でこんな感じに。地明かりのみで撮ってみました。
街灯の明りで色被りして結構真っ赤になってしまうので補正して出してます。

140818-08.jpg
透過傘の2灯撮影も試してみようかな、という事であれこれ試しながら準備をしていたのですがこの直後、
ライトスタンドにセットしていた透過傘が、風の影響をもろに受けて運悪くみょんちゃんの方に倒れてしまい
みょんちゃんを乗せていた三脚にもヒットしてこちらも見事に転倒∑(゜д゜)
1m位の高さからコンクリートの地面に叩き付けられてしまうというアクシデントが(;´Д`) 

幸い顔面からでは無く背中の方から倒れてくれたので致命傷にはならなかったのですが、
グル―で留めていたアイが両方とも外れてしまいました。
普段ならバッグの中にひっつき虫が入れっぱなしになっているので応急処置をして撮影再開なんて思ったのですが
この日は運悪くひっつき虫も入っておらず、みょんちゃん開始30分で撮影リタイアに。
みょんちゃん、ごめん('A`) ('A:;.:...(':;....::;.:. :::;.. .....

140818-09.jpg
しかし撮影しないまま終わってしまうのも勿体無いので、ピンチヒッターという事で蘭子さんを急遽呼ぶ事に。
ウィッグがこれなので余り外に出したく無いのですが、致し方ない。
蘭子「みょんちゃん先輩、やみのまですっ! (※やった!!ついに私にも出番がっ!!)」
てな訳で蘭子さん登場。しかし、どうにもテンション上がらず(; ・`д・´)

140818-10.jpg
とりあえず、ウォームアップがてらどんな事をしようか考えながら適当に撮ってました。
慣れていないというのもありますが蘭子さん、撮るとなると難しい子でして・・・
セミホワイト肌で、口紅も濃い方なので油断してるとおかめちゃんみたくなってしまって∑(゜ω゜)

140818-11.jpg
前回中途半端に終わってしまったこれの練習でもやってみようかなって事で透過傘と真後ろに配置して2灯で。
やっぱり背景はしっかり選んでやった方が良いかもしれませんね。
3灯あった方がいいのかなぁ。

140818-12.jpg
夜景撮影とシャボン玉というのも試そうと思っていたのにすっかり忘れていました。
仕方が無いので霧吹きで遊んでみたり。もっと全体的に拡がるかな?なんて思っていましたが結構難しい・・・

140818-13.jpg
お次は透過傘2灯での練習。丁度佐渡から来たフェリーが入って来たところで1枚。
といってもちょっと遠いですが・・・
カラーフィルターとか使ってストロボ光の色を調整してあげればいいのかもしれませんが
環境光とバランス良く、違和感が余り出ないように調整するのも難しいいですね。
ストロボのパワーが強すぎると浮いてしまうし、シャッタースピードが短すぎると背景が暗すぎて、
遅くし過ぎると環境光の色被りが強くなってしまい・・・それぞれバランスよく決める必要があるようです。

140818-14.jpg
最後はこんな感じに、広角ローアングルで1枚。メインに銀傘、フィルインに透過傘、地面に銀レフ
って感じだったような気もしますが、小雨も降ってきてしまいバタバタしていてどうだったか忘れてしまいました。
やっとマシなの撮れたかも、って所で時間も頃合いに・・・もうちょっと煮詰めたかったけど時間切れです。
この場所はもう少し早く、ライトアップされてる時に撮れば良かったですね。

140818-15.jpg
小雨も降ってきたので最後に集合写真を撮りましょうという事で
ハッピーさんに透過傘2灯をセットして貰ったのですが、これまたバランス良く撮る事が出来ず
ここでも悪戦苦闘してました・・・
何枚か撮ったうちの1枚ですが集合写真を撮るのすら難しい(; ・`д・´)

今回も23時頃まで撮影をしていました。2回目の夜景撮影って感じでしたが、やっぱり難しいですね><
とにかく日中と違ってテンポ良く出来ないので、カット数もかなり減ってしまって・・・
今回はどちらかというと屋外で銀傘や透過傘を使った練習でほとんど終わってしまいましたが、
また色々やってみたいなぁ。難しいけど奥も深くて面白い(*'▽')
他所の子を撮る余裕も無く、黙々とやっておりましたが今度は余裕持って撮れるといいなぁ。

という訳で、今回もとても勉強になった撮影会でした。
参加された皆様、遅くまでお疲れさまでした!!そしてお世話になりましたm(_ _)m

良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

綺麗ですね☆

蘭子ちゃんの霧吹きのアイディア面白いですね。
私も今度やってみよう。
後ろにストロボ置くのもなかなか楽しそうです。
おかげで今度試す内容ができました♪
夜撮影はテンポ悪いですがじっくり腰をすえて
撮影するのでスキルアップにはなると思います。
私も夜撮影はまだまだ納得いくものが撮れていないので毎回、頭悩ませて撮影しています。
色々な表現の可能性を秘めていると思うので
どんどん頭に浮かんだ事実践してみたいと思っています。また機会がありましたらよろしくお願いします。
みょんちゃんはとりあえず大事に至らなかったので良かったでした。コンクリートに落下は心臓に悪いですよね><;


美しいです(≧∇≦)

雪紅葉さん、こんばんはです(≧∇≦)

夜の撮影会、素晴らしく綺麗ですね(^^)
アングルもバッチリで流石でございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ライトアップやイルミネーションなどで背景が活きるのですね
みょん様の蘭子様も、美しく輝いて見えます(≧∇≦)
不幸中の幸いでみょん様に御怪我がなくてホッとしました
来週は雪紅葉さんが宜しければ、私がアシスタントしますです( ̄^ ̄)ゞ

No title

雪紅葉さんこんばんわ!(^.^)

先日はだいぶ遅くまで撮影お疲れ様でした。
m(__)m
多灯ストロボでの撮影だとこんなに綺麗に撮れるんですねぇ(*^_^*)いいなぁと思います!

うちはなぁ・・・極力面倒くさがりなので・・・

ペンライトで照らすやり方の方が合ってるかもです(-_-;)

しっかし「みょんちゃん」無事で良かったですねぇ(*^_^*)

特に高い所からだと心臓バクバクもんですよね。

またすぐ撮影会来てしまいますが、次回も宜しくお願いします。

Re: 綺麗ですね☆

乃木大将さんこんにちは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ
先日は遅くまでお疲れさまでした^^

みょんちゃんリタイアして蘭子さんになったりと色々ありましたが、
今回も色々と試す事も出来てとても良い経験になった撮影会でした(*'▽')

霧吹きのカット、本当はシャボン玉でやってみたかったのですが、買うのすっかり忘れてましたね^^;
霧吹きも結構適当に吹いていましたが、背景とライティングを上手く組み合わせれば
これはこれで面白い画になるかも?なんて感じました。
また機会があったら色々試してみたいです。

後ろにストロボを置くのも、なかなか奥が深そうですね・・・
今回は途中で諦めてしまいましたが、回数重ねて試行錯誤して行けたらなぁなんて思います^^

夜撮影は暗くてピント合わせや構図の確認等、準備段階から時間掛かってしまいますからね・・・
ストロボやLEDライトを使ったり長秒を設定したりと、撮る→確認→調整でまた時間が掛かってしまいますが、
実際自分で色々試す事によりスキルアップにはなりますからね。
自室で試せるものもありますが、こういった夜の撮影会で学べる事も色々あると思うので
今後も積極的に参加していけたらと思います。こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願いします!!

みょんちゃんはアイが外れてしまいましたが、何とかセーフでした^^;
地面に立たせていて風でコンクリに倒れるというのは何回か経験した事がありましたが、
三脚ごと倒れてあの高さから落ちたのは今回が初めての事だったのでかなり焦りました(; ・`д・´)

Re: 美しいです(≧∇≦)

SONATAさんこんにちは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ

夜の撮影会は、日中とは違って撮ってみないと解らない事も多かったりしますが、
ライトアップと合わせたりと日中とはまた違う雰囲気で撮れるので面白いですよ~(*´ω`)
みょんちゃんも蘭子さんも、もっと綺麗に撮れたらなぁなんて思いますが、
自分では今はこれが精いっぱいという事で今後も回を重ねて色々試せていけたらなんて思います(*'▽')

みょんちゃんは本当、不幸中の幸いというか顔面からでなくて良かったと思いました。
今修復中なので24日の撮影会に連れていけたら、なんて考えています。

24日はこちらこそどうぞよろしくお願いします(・ω・ゞ

Re: No title

katsuさんこんにちは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ
先日は遅くまで撮影お疲れ様でした。23時過ぎでしたからね^^;
結局今回も道の駅で仮眠を取ってから帰りました。

ストロボ多灯も難しいところはありますが、やってみると面白い画が撮れたりと結構楽しかったりもしますよ~。
ただ、機材のセットが大げさになってしまうのが欠点なんですよね・・・
LEDライトで照らすやり方は、ライトを当てるのが手動なので撮る度に結果が変わってしまいやすいというのがありますが
シンプルに手堅く行くならLEDライトが一番かと思います(*'▽')

みょんちゃんは、背中から落ちてくれたのでアイは外れてしまいましたが顔面が欠けたりなんて事もなくて良かったです(*´ω`)
三脚にスタンドを固定して乗せる時は普段から注意しながら撮っていましたが、
まさかライトスタンドが倒れてくるとは・・・(; ・`д・´)
今回はひとつ勉強になりました^^;

今週末も撮影会になりますが、こちらこそどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ななし!! さん拍手コメントありがとうございます^^

コメントありがとうございます(*'▽')
みょんちゃんはアイこそ外れてしまいましたが、何とか大怪我はせず無事でした。
本当は倒れる前にキャッチしてあげる事が出来れば一番良かったのですが><

蘭子ちゃんはとても神秘的な魅力を持っている少女です(*´ω`)
可愛く撮るのが難しい子でもあるので、上手く魅力を伝えられない事もありますが
近くで眺めているだけでもカワイイ子です!!

みなとぴあは建物も立派ですが、夜のライトアップも綺麗でとてもムードあふれる場所ですね^^
コスプレ撮影等も良く行われている定番な場所なようで、ここでの撮影会は面白いですよ~!!
新潟民ではありませんが、見て良し撮って良しなおススメできる場所だと思います。

No title

お久しぶりです(*'ω'*)
詩愛です

おぉ,凄く綺麗な夜景ですね( ゚Д゚)

Re: No title

詩愛。さんこんばんは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ
そしてお久しぶりですよ~(*'▽')

みなとぴあは建物も立派ですが、ライトアップも綺麗でして夜景なんかもとても素敵な場所ですね(*ノノ)
中々良い場所ですよ~。

詩愛。さんも、またお時間の合う時なんかにみんなで仙台SRなんかで遊びましょう~(=´ω`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。