HOME

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東沢バラ公園撮影会 前編 [DDセイバーEXTRA] (2014/09/16)

140923-01_s.jpg連休明けの日でしたがSONATAさんと一緒に村山市にある東沢バラ公園にてプチ撮影会の方をしてきました。
今回のお供は赤セイバーさんです。
140923-02_s.jpgこの日は夜勤明けで午後から撮影会をしましょう、という予定で居たのですが天気は微妙でして
午前中は雨が降っていて撮影出来るか怪しい感じもありましたが、午後からは晴れの予報になっていたのでこのままバラ園でプチ撮影会を開催する事に。現地に着いた時には晴れ間も出て来て少し暑い位になっておりました。

140923-03_s.jpg
バラの方は品種や時期毎に見頃も多少ズレるようでしたが、全体的に綺麗に咲いておりまして。
夏は見に行く事が出来ませんでしたが、やっぱりバラ園良いですね(*´ω`)
午前中、雨が降っていたのでバラにも水滴がついていたりと中々良い雰囲気に。

140923-04_s.jpg
バラってどう撮れば良いのかいつも悩みますね。マクロレンズも持ってくれば良かったかな。

140923-05_s.jpg
とりあえずセイバーさんの方で撮影をしてみましょうという事で、
大体撮り始めはいつもこんな感じですね・・・

140923-06_s.jpg
こちらはSONATAさんの妖夢なセイバーリリィさん。
元はみょんちゃんですがウィッグとアイを替えると、ここまで凛々しい感じにもなるんですよね。
うちのみょんちゃんはユルい感じになっていますが、中々奥が深い子です(*ノノ)

140923-07_s.jpg
縦で撮ってみたり。

140923-08_s.jpg
いつも開放ばかりで撮っていて背景が良く解らなくなってしまうので
花と合わせる時は少し絞って撮った方が良さそうですね。

140923-09_s.jpg
大体いつものハイキー寄りな感じで。

140923-10_s.jpg
こちらも日の光が当たって影が強く出ていたのでレフ板で遮光して撮ってみました。
本当は透過傘で太陽光をディフューズするのが良いそうなのですが、レフ板でカットしても中々良い感じに。
ハッピーさんから教わったこのテクニック、かなりの頻度で活用させて貰っています(*/ω\*)

140923-11_s.jpg
撮影をしていると海外の方から「オー、カワイイ!!」なんて声を掛けられたりもしていました。
カワイイは世界共通ですね。これぞJapanese OTAKU Cultureってやつでしょうか(*'▽')
一緒に記念撮影をされたり、この子の名前は?とか色々聞かれたり(*/ω\*)
セイバーさんですよ~、と伝えると「スマホで後で調べてみるっ!!」なんて話されていました。
楽しまれていたようで何よりです(*´ω`)

140923-12_s.jpg
SONATAさんのリリィさん。セットする場所が良いんでしょうね。
f4.0の開放で撮っててもしっかりバラにもピントが合ってて良い感じに撮れます。
対してうちのセイバーさんの写真(上のやつ)はf7.1でもバラがボケボケでした(; ・`д・´)
同じようにバラを背景にしていますが、こういうセットする場所によっても大分変るんですねぇ。
いい加減にセットしてちゃダメって事ですね。

140923-13_s.jpg
望遠レンズを出してみたり。そして望遠を出すと前ボケを使って撮りたくなりますね。
深い意味とかもなく「ただ前ボケで!!」って感じだったので、何か違う気もします。

140923-14_s.jpg
横の方から一枚。
もうちょっと絞ってリリィさんの輪郭を出しておけば良かったかもД

140923-15_s.jpg
可愛いですなぁ~(*´ω`)

140923-16_s.jpg
少し場所を変えて、といっても結局赤いバラで撮っていた訳ですが・・・

140923-17_s.jpg
セーラー服とカーディガンって組み合わせ、後姿も可愛いですよね。
まぁこれは中が夏服セーラーですが(;´ω`)

140923-18_s.jpg
バラの花に手を添えるというか、そんな感じのポーズで撮ってみたかったのですが
ちょっとイメージしたのとは違うというか、これはこれで中々難しい感じで。
また機会があったらチャレンジしてみましょう。

ここいらで、ポツポツと雨も降り始めた感じになっていたので撮影を中断して
このまま仙台SRの方へ遊びに行きましょうか、なんてプランを立てていたのですが
園内周りながらバラの写真を撮っているうちにまた晴れてきたので、もう少し撮影を続ける事になりました。

続きはまた後ほどに(・ω・ゞ


良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

可愛いです(≧∇≦)

こんばんはです(^^)

当日は天気によく左右されましたが、雨が降ってくれたおかげで背景に締まりが出たのと、過ごしていて快適でしたw

バラ園内も広くて観て周るだけでも多様な品種のバラが咲いていたので、とても良い場所でした(≧∇≦)

薔薇のお写真、素敵です(^ ^)
暗く設定すると、色合いに締まりが出て引き立つのですね!

セイバーさん、可愛いかったです♪(´ε` )
拝見していて萌えに萌えてしまい、新作のセーラー服との相性もドンピシャで撮影していて最高でしたw

うちのリリィさん、綺麗に撮影して頂きありがとうございましたm(__)m
自分が撮った画よりも素敵な画が沢山あって勉強になります!
ハイキー寄りのお写真、神秘的に撮れるのですね(^^)
太陽光をレフ板で遮光する発想は自分には思い浮かばなくて、レフ板持ちの手伝いをさせていた時は関心と驚きでいっぱいでした(=゚ω゚)ノ

望遠レンズ、お借りしましてありがとうございました
また世界観が広くなり魅力的でした(^^)

最後に…セイバーさんの後ろ姿…………萌え〜(≧∇≦)

Re: 可愛いです(≧∇≦)

SONATAさんこんばんは~。コメントありがとうございます(*'▽')

その節ではお世話になりました~^^
午前中は雨が降っていてどうなる事かと思いましたが、無事に撮影出来る天気になってくれて良かったです^^
バラ園も今回は一部しかまわっていませんが、かなり広い場所なのでまた機会がありましたら色々見てまわりたいですね~。

新作セーラー服、公式のモデルでも赤セイバーが着ていてこれは可愛いかも、なんて思っていましたが
凄く合うんですよね(*´ω`)
おっしゃるように後ろ姿も可愛いですし夏セーラーなんですが、
なんだか気に入ってしまってカーディガンを上に羽織らせて未だに着せたままになっていますw

SONATAさんのリリィさんも良い場所で撮られていてとても画になる感じで撮りやすかったです^^
ハイキーは構図がちょっと失敗だった気もしましたが素敵な感じになりました(*´-`)
レフ板で遮光するのは、陰影が無くなってノペッとした感じにもなるのですが
影はほぼ無くなって柔らかくなり、背景も明るくなるのでハイキーにするのに都合が良いというか、
好みな画になってくれるので様子を見ながら良く使っていますね^^;

望遠レンズも圧縮効果やボケ量が多くなったりと、外で使うと本当色々と楽しいので
70-200のLレンズは特におススメな一本だと思います(*ノノ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。