HOME

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野外撮影 その86 (14/07/20) [DDH-06 玲亜]

140730-01.jpg
せっかく移転したんだし書き方も少し変えようか悩みましたが、暫くは今まで通りやって行きたいと思います。
そんな訳で今回はDD会の後に開催された夜景撮影会の様子を。
新潟市にある歴史博物館「みなとぴあ」の周辺で撮影をしてきました(*'▽')
こういう街の夜景なんかとドールの組み合わせって何気に初めてだったり・・・

今回のお供は玲亜さんです。
140730-02.jpg
日が完全に沈む前に準備しましょう、という事でDD会は少し早目に切り上げて来たのですが、丁度良い時間に到着した感じでした(*'▽')
でも衣装は天寿園に合わせて着ていたチャイナドレスのまま・・・
こういう場所なら別の衣装とかも持ってくれば良かったなぁ。現地調達という手もあったか(; ・`д・´)

140730-03.jpg
海に来るのは初めてな玲亜さん。何が見えるかな?(*´ω`)

140730-04.jpg
という事で奥に見える大きな船は佐渡汽船という佐渡島へ行く定期航路のフェリーなんだそうです。
初めて見ましたが、佐渡島へ渡るだけでもあんなにデカいのかっ∑(゜д゜)
北海道とかへ行くフェリーなのかと思ってました。

かみさんから「時間になるとあの船がここでUターンして出て行くので迫力あるんですよ」なんて
予め聞いていたのですが、中々動かないのでちょっとポーズ変えたりしようかな?なんて思って動かしていたら・・・

140730-05.jpg
フェリー動き始めてるし(; ・`д・´)
このあたりから周辺の街灯の光が気になり始めたのでアンバー被りを補正しながら現像してます。
海の色が真っ青になっていますが、これはこれで悪くは無いのかな。

140730-06.jpg
フェリーは動いているのでシャッタースピードが遅すぎると残像になってしまうし・・・
もう少し絞った方がいいのかなぁ。となるとISO感度を上げるか・・・なんて思いながら設定弄りつつバシバシ撮っていましたが、思うように撮れないまま

140730-07.jpg
フェリーは行ってしまわれました(´・ω・)ノ~~~マタネー

140730-08.jpg
EOS 6D , EF24-105mm F4L IS USM , 1/6sec , F4.0 , ISO3200
フェリーも行ってしまったし、みんなはどうしてるかな?って事で手持ち撮影でお邪魔しに。
こちらはハッピーさんちのサクヤさん。
フェリーターミナルの光が海に落ちて中々素敵な感じになっています。
データ的には上記のような感じになっていて高感度でザラザラしているのでディティールも若干落ちている感じもしますが、微ブレ程度ならノイズで誤魔化せる感じになるのかなぁ。Web用にリサイズすればノイズも微ブレもほとんど気にならないレベルまでなりますね(゜o゜)

140730-09.jpg

こちらは、くりごはんさんちの夜々さん。
海と街の夜景をバックにするのもボケが綺麗な感じになって良いですね。
こちらも手持ち撮影で等倍で見るとディティールやブレが怪しい気もしますが、Web向きにリサイズすれば手持ち撮影でも十分許容範囲な感じで綺麗に写りますね。
高感度に強い6DとEF 24-105L IS USMの手振れ補正さまさまな感じです(*´▽`)

140730-10.jpg
朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンターを背景に夜景を撮ってみようって事で、長秒撮影をしてみたり。
これは8秒だったかな?長秒にする事で海の細かい波がボケて面白い感じになります(*´ω`)

140730-11.jpg
ここいらで街灯の明りでアンバー被りしてしまい、顔なんかが派手にオレンジな色になってしまうのが
どうしても気になってしまいストロボ1灯+反射傘を使ってみる事にしました。
撮ってる最中は後でLightroomで補正して色被りが何とかなるとも思わなかった罠・・・
ただ三脚は2本持って来てドールに1本、カメラ用に1本と全部使っていて、ライトスタンドも無いのでストロボと傘は手で持って操作するという面倒な事をやっていました・・・

140730-12.jpg
次は何処で撮ろうかなぁ・・・なんて考えながら適当に一枚。
ライトアップも綺麗なので結構色々撮れそうな場所なんですよね。
ホワイトバランスさえ何とかなれば・・・

140730-13.jpg
階段のところに座らせてみなとぴあの建物をバックに撮ってみました。
この時間でも人通りはそこそこあったので邪魔にならないようにして一枚。
ここは今度またリベンジしてみたいなぁ(*´ω`)

140730-14.jpg
ライトの角度を変えてちょっと強めにしてもう一枚。ライトの位置が変わると表情の雰囲気も少し変わりますね。
あとやっぱりもう1灯欲しいかも・・・でもハッピーさんの撮影を見てると
複数ライトをセットするのはかなり大変そうです・・・

140730-15.jpg
ちょっと戻って再び海の方で撮影。
こちらはkatsuさんからLEDライトを借りて長秒露光10秒間シャッターが開いている間、万遍なくライトで照らしていく方法で一枚撮ってみました。
夜景と合わせるならこのやり方が一番やりやすいような気もします。
LEDライトを自分で良いように照らしていく必要があるので、撮る度に光の当たり具合が異なる点がネックといえばネックかもしれませんが。

140730-16.jpg
何だかんだで19時頃から撮り始めて既に21時前になっていました。
ここいらで別の場所にも行ってみましょうという事で旧新潟税関の方へやってきました。
この場所はかつての荷揚げ場なんだそうです。運河のようになってるのかな。

140730-17.jpg
何処で撮ろうかな~とか思いながらISO6400にして手持ちで撮ってましたが流石6D、
等倍にすると確かにザラザラはしているのですが、Webサイズならどうにでもなる感じですね。

140730-18.jpg
風も無くて水鏡が凄く綺麗に見えていました。この水鏡と絡めて撮ると面白そうなんて考えていたのですが、
結局撮らずに終わってしまいました。またいつか機会があったらチャレンジしてみたいですね。

140730-19.jpg
こちらはレストランの建物なようです。この日はジャズ演奏を聴きながらのディナーショーだったのかな?
建物の方からは賑やかな音が響いていました。

140730-20.jpg
星も何気に見えていたので星撮りも出来たら面白いかもなんて思いましたが、
やっぱり街灯が明るいのでちょっと難しい感じでしたね(´・ω・)

140730-21.jpg
とりあえず撮る場所早く決めないと時間も無くなってしまうので、試しにこんな場所で撮ってみる事にしました。
昼間のうちに夜景撮影用にとせっかくLEDライトを買ったのですが、車に置いて忘れて来てしまったので地明かりとスマホの明りを頼りにセットをしてポーズやアングル、ピントのチェックの為にISO25600で試し撮りをしたもの。
右の方に見えてるのはストロボ+傘用の三脚です(; ・`д・´)
滅多に使わないISO25600ですが、シーンによっては綺麗に写るもんですねぇ。

140730-22.jpg
何だかんだ微調整してストロボを焚いてこんな感じになりましたが、やっぱりもうちょっと場所考えれば良かったかもД

140730-23.jpg
最後はこんな感じの被写体の後ろにストロボを置いて逆光気味にする、てな感じのやつをやってみたかったのですが
やっぱり場所が悪かったですね・・・もうちょっと広めな場所でやった方がいいのかな?
これはまた今度練習してみようかと思います。

何だかんだ試行錯誤を繰り返いしているうちに時間も22時半近くになってしまったので、今日はこの辺でお開きにしましょうという事になり、本日の撮影会は終了になりました(*'▽')
なんというか、朝から晩までこれだけみっちり撮ったのは久しぶり、というかもしかしたら初めてかも(; ・`д・´)
夜景とドールを合わせて撮るというのは初めてだったので今回はとても楽しく、そして勉強になる撮影会でした。

参加された皆様お疲れさまでした!!そしてお世話になりましたm(_ _)m
こういう機会でないと夜景とセットで撮影する事って無いと思うので良い経験になりました。
またチャンスがあったら参加したいと思います(・ω・ゞ

良かったらポチっと押して貰えると幸いです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

いつもいろいろなところに出かけて撮影されているのでお写真楽しみに
拝見してます!
blogの引越しもお疲れ様です^^
さらにステキな感じになっていると思いますよ~

今回のロケ地はほんとよさそうな夜景スポットで
是非行って見たい所ですが遠すぎて訪れるのはなかなか厳しそうです(笑

夜の雰囲気は好きなのでお写真も好みなのが多いのですが
最後のストロボをアクセントに使ったお写真は十分カッコいいような♪
今回も短時間でいろいろ撮影されていてスゴイです!

夜景撮影はどんどんやっていきたいのですが
光があるところを探すと田舎の自分には遠出しかないのであまり
実現出来ていませんが寒くなる前に撮っておきたいですね(^^;

ところでこの子めちゃかわいいのですがカスタムさんですか?

綺麗ですね!

海と空の青が綺麗なお写真が素敵ですね。
そういえば私は青いヤツがなかったでした;
ストロボとLEDライトどちらもよいですが建物なら
LEDのほうが楽かな~。機材の量が全然違いますからね。ただばらつきでるのがLEDの弱点かな。あとデータ撮りもストロボのほうが正確にできます。また機会があればここで夜撮の練習したいですね♪

No title

雪紅葉さんこんばんわ!(^.^)

FC2いらっしゃいませ~!(^^♪

突然だったので、ビックリしましたよっ!(^.^)

夜撮お疲れ様でした~うちは初めての夜撮だったのですが、楽しかったですねぇ!

LED使ったのもなかなか面白かったですっ!

8月はどうしましょ~?休みが合えば良いのですが・・・

Re: タイトルなし

ののさんこんばんは~いらっしゃいませ(・ω・ゞ
そして引っ越し後初コメントありがとうございます(*'▽')
lightboxとか入れたりしているので動作が重くなるかもしれませんが、
今後はこちらの方で色々やっていこうかと思います^^

今回のロケ地は新潟野撮部の皆さんに連れられて遊びに行きましたが、
モダンな建物もあって、ライトアップも綺麗な場所だったので機会があったらまた撮影に行きたいな~と(*´ω`)
滋賀の方からだと新潟へは500kmくらいありますからねぇ。
機会があったら是非(*´▽`) といいつつ自分も滋賀の方へ遠征する機会が作れずにいますが(´・ω・)

最後のカットありがとうございます(*'▽')
練習がてら行き当たりばったりな感じでやってましたが、コツ掴めないまま終わってしまったので
また機会があったら練習したいなぁと・・・

うちの方も田舎なので星なんかは綺麗に見えるのですが、
綺麗な街並みの夜景やライトアップが綺麗な場所、となると近場には無くって(;´ω`)
ガソリンなんかも高くなってきていて遠征するのも段々厳しくなってきていますね・・・
冬のイルミネーションなんかも良さそうですが、寒くなる前には良いのが撮れるといいですねぇ。
ののさんも頑張ってください(*´ω`)

この子はカスタマーさん作の06カスタムっ子ですね。
たまにウィッグが変わったりアイが変わったりしてます(*'▽')

Re: 綺麗ですね!

乃木大将さんこんばんは~コメントありがとうございます(・ω・ゞ

最初は色被り補正で肌色が出てくれると思っていなかったのですが、
好みな肌色になるように補正してみたら海も空も濃い蒼色に(; ・`д・´)
嘘くさいところもありますがこれはこれで綺麗かも?なんて思いながら現像処理してみました(*´ω`)

LEDは手動で光を当ててコントロールする必要があって撮る度に結果にバラつき出てしまうのが難しいところですね^^;
でもLEDライトの方が楽なんですよね。
暗闇の中、灯具類の準備やセットをしなくても済むというのはやっぱり利点かも・・・

また機会があったら是非この場所で夜撮の練習したいところです(*´ω`)
今回は夕方~ライトアップ~夜って感じでしたが、
もしかしたら朝日を浴びての早朝撮影なんかも綺麗な場所なのかなーと思いました。

Re: No title

katsuさんこんばんは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ

とうとうFC2の方に来てしまいました(゜o゜)
ブログ村も含めてまだどんなことが出来るのかイマイチ把握出来ていませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします(・ω・ゞ

夜撮は遅くまでお疲れさまでした~。急遽な感じでしたが、初めての事だったのでとても楽しかったですね。
また機会があれば夜撮やりたいですね~(*'▽')

8月は、月末がまだ予定出ていませんが一応24日の撮影会予定日は休みの申請をしました。
他は16日がるちゃどぉるDD会、17日が仙台SRの和々、になっているようです。
一応どちらも休みにはなっているのですが、新潟行って翌日仙台はちょっと厳しい感じもしますね^^;

撮影会&引越しお疲れ様です~

一瞬「閉鎖か?!」とビックリしましたが、移転のお知らせでほっとしましたw

背景は青いのも夜っぽくていいですね!
同じロケ地で撮ってるから自分のと違いを考えると参考になるんですが、夜撮は特に違いが出て面白いです。

Re: 撮影会&引越しお疲れ様です~

くりごはんさんこんばんは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ
そして引っ越しおつありです。
今まで使っていたエキサイトブログの方でも良かったのですがサラッと移転してみましたw

夜撮のホワイトバランスは悩みますねぇ。
今回海の方は青くしても雰囲気良さそうなんて思って思い切り補正して現像してみましたが、
旧税関やみなとぴあの建物の方はそのままの色の方が良いのかなー?と感じました。

撮影会は同じロケ地同じ環境下で撮ってても人によって撮り方や表現の仕方によって
全く違う画が出てくるという所も面白いですよね^^
夜撮だと光量が少ない中、地明かりで表現したり街灯を使ったりと
ライティングをどうするかで違いも結構出ると思うので
こんな風に撮ってたのかーとか、こういう見せ方もあるのか~と色々勉強になります(*'▽')

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。