HOME

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の上の妖精さん [Lil' Fairy ヴェル]

150119-01_s.jpg脚の関節を強化してからの野外撮影リベンジ、という事で今回はヴェルさんを連れて雪中撮影へ行って来ました。

150119-02_s.jpg
いつもの公園へ。この日は曇りで時折日が差すような天気。風も穏やかで吹雪いていないだけマシな感じですね。

150119-03_s.jpg街中の方はほとんど雪も融けて無くなっていましたが、ここは小高い山の上なので結構残っていました。

とまぁ、今回は軽量装備で行こうと思いカメラバッグにヴェルさんとNEX-5R、ストロボ(YN560-III,YN560-TX)
ストロボディフューザーとレフ板というシンプルな構成にしてみました。流石お散歩仕様、か、軽い∑(゜ω゜)

150119-04_s.jpg
そんな訳でスノーシューを履いてこの道を行きます。
ガードレールが埋もれるくらい(奥の方は出ていますが)積もっていますが夏場は道がちゃんとあります。
いつものDD用のバッグにカメラやら三脚やらの10kg超えてる装備だと、スノーシューを履いてもかなり沈みこんで歩きにくいのですがこれだとサクサク歩けてラクチンでした。やっぱり普段の装備だと重量オーバーなのかもД

150119-05_s.jpg動物の足跡しかない雪原を進んで行きます。

150119-06_s.jpg風景ばかり撮っている場合では無かった(; ・`д・´)
でも久々に外で撮るのってやっぱり楽しいですね。
てな訳で、今回はこの辺の広場で撮ってみる事に。

150119-07_s.jpg
最初はバッグを持たせて「ヴェルさん、買い物へ行く」みたいなネタをやろうとか考えてバッグを持たせていたのですが途中でやっぱり普通に雪原の中で楽しそうにしてる様子を撮る方向にしました。

150119-08_s.jpg
たまに青空も見えるものの基本は曇り空。青空の下でおもいっきり撮りたいこの頃。

150119-09_s.jpg
今回はバリアングル(チルト可動液晶)がついているNEX-5Rでローアングル撮影も楽だったのですが、
雪原の中だと曇り空でも周囲が明るすぎて液晶モニタ見え難くなるのをすっかり忘れていました。
構図やらピント合わせが残念な事にД (何気にルーペが必要だったり)

ならwifi経由でタブレットからPlaymemories mobile(スマートリモコン)で撮れば楽になるかも?
なんて思っていましたがこれはこれで使い慣れないと難しいですね。練習しないと。

150119-10_s.jpg
お買い物ネタやろうとして撮ったカットД
バランスの悪い場所だとやっぱりまだ難しい感じ。

150119-11_s.jpg
枝の上にも乗ってみたり。
ヴェルさんはしゃぎ過ぎて何度か木の上からダイブして雪の中にハマってました∑(゜ω゜)

150119-12_s.jpg
そんなこんなでヴェルさん可愛い&雪中撮影を満喫したところで今回の撮影は終了です。
久々の雪中撮影でしたがやっぱり楽しい。これで天気が良ければ最高なのですが(*´ω`)
リルフェアリーと軽量装備、バッグ一つで身軽に移動して撮影出来るのはいいなぁ。
NEX-5Rもサブ機な感じになっていますが外だと普通に良く写るしお散歩カメラには最適なんですよね。
今後もリルフェアリーとロケハンがてら出掛けて色々な場所で撮れるといいなぁなんて考えています。


良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

雪上の妖精さん

雪紅葉さん、先日の和々では大変お世話になりました(≧∇≦)
年初からドル友が勢揃いして話に花が咲きまくり時間が足りないくらいでした(>_<)

ヴェルさん、DDと比べると小さいので撮影も難しいかと思いますがどれも素敵に撮影されていてヴェルさんも楽しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
そして、雪が凄く積もっていたのでビックリ(°_°)

Re: 雪上の妖精さん

Sonataさんこんばんは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ

先日の和々はお疲れさまでした、そして大変お世話になりました~。
いやぁ、皆で撮影出来て本当凄く楽しかったです!!

ヴェルさんの方は、小さいので手軽に撮れる反面、ピント合わせとかが難しい感じもしますね^^;
今回NEX-5Rでしたが、周囲が明るすぎるとモニタが見え難くなってしまうので確認が難しくって……

雪は、この撮影に行った時は街中は殆ど雪が残っていなかったのですが小高い山の上の方なので
結構残っている感じでした~。
週末でまた降ったのでまた何処か雪原で遊んでみようかなぁとも思います(*´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。