HOME

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みょんちゃんと雪中撮影 [DDS魂魄妖夢]

150203-01_s.jpg
以前から雪の中で撮ったら可愛いかな?なんて思って中々撮りに行けなかったのですが
一日天気が良さそうだ、って事でちょっと遊びに行ってきました。
150203-02_s.jpg
だがしかし、午前中は用事があって、午後も準備やらなにやらで出てくるのが相変わらず遅くて
一番おいしい時間帯は過ぎてしまった後でした。もう曇ってるがなー∑(゜д゜)

150203-03_s.jpg
そんな訳で夕日も望めない微妙な空の下16時前からスタートです(遅っ

150203-04_s.jpg
今年2回目の雪中撮影、ですが前回は1/12のヴェルさんだったので
1/3はこの日が初。結構慣れるまで時間が掛かるというか・・・エンジンが掛からないというか。

150203-05_s.jpg

適当に色んな角度から眺めながら考え中。でも大体いつもと同じになるんですが。

150203-06_s.jpg
アップで撮ってみたり~。

150203-07_s.jpg
こちらはストロボ使ったような気もする。この日は準備も適当にして出て来てしまったので色々忘れたものも多かったり。

150203-08_s.jpg
ちょっと一枚頑張ってみようとか思ってストロボ1灯+銀傘をセットして撮ってみたのがこちら。
そして背景をもうちょっとクッキリさせたいと思ってフォーカススタッキングでみょんちゃんにピントの合ってるカットと景色にピントの合ってるカットを試しに合成してみたのが1枚目でした。面白いけど難しいですね。
遠距離と合わせるには細かく刻むか綺麗にマスク処理して手動で合成した方がいいのかも。
合成せず、F18位まで絞って長秒で撮ってもいいのかもしれないけどД

次はどんなの撮ってみよう?なんて考えているうちに17時をお知らせする各村の音楽が一斉に鳴り始めて・・・
山の上なので良く聞こえるのですがこれがまた全部バラバラの曲なので物凄い不協和音に∑(゜д゜)
なんか冷めてしまってここからはヤケクソでしたw

150203-09_s.jpg
動きのある画も撮りたいな、なんて思い立ったものの、固定する道具を忘れてしまったので
それならマントを手で掴んでシャッター切る直前に離せば、ストロボの瞬間光で止まるはず
てな事をやっていたのがこちらД
動きは止まったけど露光時間が長かったのでマントが透けてしまった罠。
でもこれはこれでネタ的に面白いかなと思って現像してみました。

これと似たようなのでマルチ発光で雪とか何か上から落としてみたら面白いのかな?
なんて思ったりもしましたが、それはまた今度試してみようという事で。透ける花弁とかも面白いかも?

150203-10_s.jpg
除雪されていない雪深い場所でスノーシューを履いて数100mモサモサ歩いてきたので余り暗くなると面倒だと思い
最後に夜景を撮って本日の撮影はこれにて終了。

今年はどうにも寒い日が続いていて中々外に撮りに行く気力も出ないのですが、
いざ外に出て撮ってみると面白いんですよね。オフゥンとか出るまでが問題(; ・`д・´)
そんな感じで今冬のシーズンも、もう少し色々撮れたらいいなぁと考えております。

良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

雪紅葉さんこんばんわ!(^.^)

雪中ロケお疲れ様です。

夜景で撮られているのがとっても綺麗で良いですねぇ!(*^_^*)

うちは、今年になってから休みがイベント続きなので、雪中ロケ出来ないでいるのですよ・・・(ーー;)

来週の11、14、15は休みなので、どこかで撮影したいなぁ~と思っています。

No title

こんにちは
こちらは雪があまり降らないのでこういう撮影は憧れます すごく寒そうだけど
今日は岐阜の明治村へ撮影に行こうと思っていたのですが
名古屋は雪予報 岐阜なら適当に積もって雪撮影できるかなと思ったら
出かける前に岐阜は雨予報に変わって 雨では野外撮影きついので撮影止めて家でゴロゴロしてたら雨も雪も降らず晴れてきて これなら撮影に行けばよかったと後悔しました
先日初めてボークス名古屋の裏にある公園で野外撮影しました
撮影に誘ってくれた方は リンクとか調べたら そちらのソフビっ子の会や天寿園野外撮影会にも参加されたことがある方でした
春にまたそちらに行こうと思ってたけどお金がなくなって行けないと言ってました 

Re: No title

katsuさんこんばんは~。コメントありがとうございます(・ω・ゞ

家を出る時は天気が良かったのですが、着いた頃にはもう雲も広がっていて微妙な感じになっていました^^;
夜景は17時も過ぎるとだいぶ暗くなりますからね~。街灯とかある場所なら粘れるかもしれませんが、
街灯も何も無い場所なので17時半に風景撮って引きあげました(*/ω\*)

雪中ロケはもう少し撮りたい所ですが、来週はちょっと都合合わなさそうです(´・ω・)
今週の天寿園で撮れればいいなぁとも思っていますが、日本海側は余り雪も降っていなくて
道路はほぼ雪が無い状態なのでもしかしたら新潟市内もまた雪無い可能性ありそうですねぇ。

Re: No title

翁さんこんばんは~コメントありがとうございます(*'▽')

雪中撮影、気温が低すぎて寒い時もありますが撮影している最中は集中してたり結構動いたりもするので
寒さを忘れるというか、案外寒く無かったりもしますよ~。
ただ手だけはやっぱり寒かったりもします^^;

野外撮影も予定が決まっていてサクッと出掛けてしまえば楽しかったりもするのですが、
出掛けるまでに予定が決まっていなかったり、天気が微妙で悩んでダラダラしてしまうと
後で天気が良くなったりして撮影タイミング逃してしまう事もありますよねぇ。
この時期だと特に寒くて出るのも億劫になりがちなので気合い入れないといけないかもしれませんね><

初野外撮影もされましたかっ!!おめでとうございます^^
外も一人で撮るよりかは誰かと一緒だと落ち着いて撮影出来たりするので良いですね~。
風や天候、その他色々な要因もあるので上手く行かない事もあるのですが、
太陽光の下で撮ると屋内で撮るのとはまた違って来ますし何処で撮っても画になったりするので、
色々な場所へ出掛けてみるのもおススメです~(*´-`)
翁さんも機会がありましたらちょっと遠いですが是非新潟のDD会や天寿園の方にも遊びにいらして下さい~(*'▽')

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。