HOME

記事一覧



バラ公園撮影会 [DDH-01エリス,DDS魂魄妖夢] (2015/06/16)

151124_00_s.jpg
今回はSONATAさんと一緒に東沢バラ公園で遊んで来た時のものを。
今回はエリスさんとみょんちゃんです。
151124_01_s.jpg
そんな訳で前回来た時はすぐに雨模様となってしまって殆ど撮れなかったので
リベンジも兼ねて、今回は丁度休みのあったSONATAさんと一緒に撮影へ。
この日の天気は朝から気温も高く中々に良い天気。ただ昼過ぎからゲリラ豪雨な予報。
151124_02_s.jpg
場所は結局前回と同じ場所に。なんかこの場所撮りやすいんですよね(*'ω')

151124_03_s.jpg
そんな訳で早速。旅行鞄を持ってお出掛けスタイルなエリスさん。

151124_04_s.jpg
こちらはSONATAさんちの妖夢なリリィさん。

151124_05_s.jpg
流石は良い場所にセットされますね(*/ω\*)
とても画になります。

151124_06_s.jpg
前回来た時に比べると若干痛みが進んでいる感じでしたが、ボカして撮れば何とかなるかな的に・・・
まぁ・・・やっぱりダメですねД

151124_07_s.jpg
とか何とか考えながら撮影しておりました(*´ω`)

151124_08_s.jpg
SONATAさんが撮影していた場所で撮らせて貰ったり。
広角で絞って撮るという事が余り無いので試しに絞って撮ってみようって事で。

151124_09_s.jpg
こちらはSONATAさんちのSDっ子。滅茶苦茶可愛くて美しい(*´ω`)

151124_10_s.jpg
この時はあれこれ試行錯誤して撮影されてました(*/ω\*)
結構ピーカンで白いドレスなので、ドレスに合わせるとお顔や背景が暗くなり
顔に合わせるとドレスが白飛びしてしまうという悩ましい状況に(; ・`д・´)

151124_11_s.jpg
そんなもんなのでこの時は太陽光はレフ板で遮光して
もう一枚のレフ板をキャッチライト用に下の方から当てるというやり方で撮ってた気もします。

151124_12_s.jpg
ここからはうちのみょんちゃん可愛いという事でみょんちゃんばっかり撮ってました。
この時は何となくEF50mmF1.8IIで撮影していたのですが、
撒き餌レンズがやたら楽しく感じ始めて以降は良く使うようになってます。

151124_13_s.jpg
以前EF50mm F1.8IIを使う時は大抵F値1.8とかで使っていて、しかもうちの6Dだと前ピン傾向になっていたのですが、マイクロアジャストで調整してF2.0~4.0位で撮ってみたら、撒き餌といえども流石は単焦点な写りに悪く無いな~と思うようになりまして(*´ω`)

151124_14_s.jpg
F1.8は相変わらずピントも合わせ難い感じで狙った場所にピントが来てない事も多いのですが、
F2.8~4.0位なら前後ボケも結構誤魔化せるので、手持ちでも軽いし使いやすいんじゃね?とか今更思うように。

151124_15_s.jpg
ただ手持ちで撮りやすい反面「この角度いいなぁ……微妙にちょっと動いてこっちのアングルも可愛いなぁ」とか
やってるうちにカット数が増えてしまうのが難しい所かも。

151124_16_s.jpg
てなわけでこの辺で一枚集まって撮ってみました。カワイイなぁ(*´ω`)

151124_17+_s.jpg
ここいらでちょっと場所移動しましょうか?という事で
何処からか現れた、やたら人馴れしている小鳥になつかれたりつつ園内をぶらり散策。
頭に乗ったり肩や手に乗ったりと全然人を恐れる気配の無い鳥さんでございました。

151124_17_s.jpg
夏の天気は変わりやすく、晴れてはいるものの遠くの方では雷の音とか聞こえたりする時間に。
前回もそうでしたが、大体昼過ぎになるとゲリラ豪雨になりやすい感じでして。

151124_18_s.jpg
そしてバラ園に来てるのにまともにバラの写真を撮っていないので申し訳程度に何枚か撮っていました(-_-;)
バラだけ追って撮りに来てもかなりの品種あるので楽しいんですけどね(*/ω\*)

151124_19_s.jpg
という訳で園内ぐるっと周ってこちらの方へ。

151124_20_s.jpg
段々雷鳴も近くなって風も強くなってきたので雨が降る前に撮らねば~ってな感じで再びエリスさん。

151124_22_s.jpg
風が強くて結構ボサってしまう(*/ω\*)

151124_21_s.jpg
中々ポーズや風対策が思い浮かばず段々ネタ切れな感じになってきましたw

151124_23_s.jpg
SONATAさんは地面にセットする作戦で。風の影響も少なくて更にとても画になる場所で撮影されてました(*´ω`)

151124_24_s.jpg
SDっ子とバラが物凄く良い感じにハマっていまして、とても素敵でした(*/ω\*)

151124_25_s.jpg
地面に落ちた花弁を利用してこれまた良い感じに。

151124_26_s.jpg
自分も地面にセットして撮ろうかなぁって事で、ちょっとした隙間へ。
ギリギリ一枚撮れた所で、天気も悪くなり時間も頃合いになってしまったのでバラ園での撮影はこの辺で終了に。
151124_27_s.jpg
結局雨となっては撮影出来ないので、いつもの如く仙台SRへ行くコースに(*´ω`)

151124_28_s.jpg
という訳で仙台SR。この時はプールと花のエリアだったような気がします(*/ω\*)
滑り台とか全部スタッフOさんの手作りというんだから凄い力作(; ・`д・´)

151124_29_s.jpg
ただバラ園で大体燃え尽きた感じだったので結構控えめな感じに。

151124_30_s.jpg
水の中に潜ってるような感じで撮れるかな?なんて思いつつ、あれこれ試してみたり。

151124_31_s.jpg
ブクブク・・・てな事をやろうと思ったのですが、難しかった罠。

151124_32_s.jpg
やっぱり滑り台が一番だねっ!!て事で。結構撮る場所に悩むスペースでして(*/ω\*)

151124_33_s.jpg
こんな感じで(*'▽')
何だかんだ滑り台が一番撮りやすいような・・・でも変な位置にセットするとズルズルと下がっていってしまうので
その辺がまた難しそうな感じでしたが(;・∀・)

151124_34_s.jpg
SONATAさんはさっきは本物のバラだったけど造花ではどうだろうか?って事で
花を敷き詰めてセットされていました(*ノノ)
これはこれで画になりますね~。

151124_35_s.jpg
うちの子もカゴに収まってみるw

151124_36_s.jpg
手提げカゴなので中々アングルが決まらず、二人で結構悩んでました(*'ω')

そんな訳で結構遅くまで二人で駄弁りながら楽しく撮影をしておりました。
いつもお世話になりっぱなしですが、今回も大変お世話になりましたm(_ _)m
遅くまでご一緒して頂いたSONATAさん、どうもありがとうございました~(*'▽')

良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お久しぶりです*(^o^)/*

懐かしく感じました!
雪紅葉さんの、カメラテクが凄過ぎてどの画も目が離せませんです

改めて、東沢バラ園はロケ地として最高ですね!

来年も、行きましょうね*\(^o^)/*

Re: お久しぶりです*(^o^)/*

SONATAさんこんばんは~。お久しぶりですよ~(*´ω`)
そして、コメントありがとうございます(・ω・ゞ

秋にも行きましたが、この時は夏バラの時なので懐かしいですねぇ。
来年もまた休みの合う時に是非とも遊びに行きましょう~(*'▽')

No title

おひさしぶりです
更新が滞ってたようなので心配してました
お元気そうでなによりです
私も昔は中望遠絞り開放でポートレートばかり撮ってたので
標準ってあまりピンとこないんですよね
今のコンデジRX1Rはフルサイズ、35mm単焦点なので広角
最初は、はっきりいって持て余しました
1年たってやっとこのレンズに馴れてきて、画角もなんとなくまとまってきたような、常用はF4~11、開放はまったく使わなくなりました
暗くてもISOアップすればなんとかなる、アナログの頃では考えられない技法ですね(アナログの頃もエクタでは増感現像依頼することはよくあったけど、あくまでも特殊な事例になるし)
Sonataさんの所の白ドレスいいですねー
うちの娘にも白ドレス欲しくなりました、露光難しそうだけど

Re: No title

翁さんこんばんは~。コメントありがとうございます(*'▽')
暫く更新滞ってしまい、結構記事が溜まってしまいました^^;

中望遠も良いですね~(*'▽')
50mmは以前はこの撒き餌しか持っていなかったので
使っているうちにこの画角と距離感に慣れてしまった感じでしょうか。

RX1Rは35mm一本勝負ですもんねぇ。写りもピカイチですし面白そうですが、
35mmオンリーで何でも撮れるようになるというのは慣れるまで中々難しそうです(*/ω\*)

開放で撮るのも好きなのですが、どうしてもピントが薄すぎて^^;
どうしても開放使いたい時は三脚に固定してライブビューで追い込むようにしていますが
最近は手持ちでサクサク撮るスタイルになってきてしまったので少し絞って、という事が多くなりましたね。

SONATAさんちの子は白ドレスがとても綺麗で可愛かったですね~。
ピーカンの時だと、どっちか飛んだり潰れたりしてしまって難しい感じですが
結構どんなシーンにも合うので白ドレスよかですよー(*´-`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

