HOME

記事一覧



新潟市りゅーとぴあ&天寿園ロケ [DDH-06茜,DDS魂魄妖夢] (2015/07/21)

151223-01_s.jpg
新潟の方へ映画を見に行くついでに、以前から気になっていた新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ(白山公園)
と、天寿園のライトアップを見に行って来た時のものを。
151223-02_s.jpg
この日は朝から快晴で絶好の撮影日和。だったのですが、気温も高くて34度とかになっている猛暑日でした。
ペットボトルの飲み物を2本持っていざ気になっていたりゅーとぴあの周りへ(*´ω`)

151223-03_s.jpg
みなとぴあもそうですが、凄く綺麗に整備されていて流石新潟って感じなのです(*'ω')

151223-04_s.jpg
こちらは春には桜が綺麗に咲くようでお花見客で賑わうようですね。
人通りはそこそこあるのですが、この辺でも結構ロケ出来そうな感じもしました。

151223-05_s.jpg
こんな感じで通路も良い感じになっていて、色々撮れそうですね。

151223-06_s.jpg
今回のお目当てはりゅーとぴあの側にあるやすらぎ堤。

151223-07_s.jpg
りゅーとぴあの建物を綺麗に見る事が出来る場所で、
夜にライトアップされると更に素敵な感じになるようです。

151223-08_s.jpg
という訳で早速。
結構撮りやすい気もするのですが、何気に下の道路からは丸見えっぽい感じの場所です。
ただこの時余りの暑さに余り気にせずセットして撮影していたのですが、
足元の影の事を考えていなかったので、後々面倒な事になっていましたД
後処理でスタンド消し前提で撮る時は影にも気を付けないとダメなんですよね。
スタンド消すのは簡単なのですが、影を描き込むのがどうにも苦手でして(-_-;)

151223-09_s.jpg
もっと色々撮りたいなぁとは思うものの、日陰とか全くない場所でして・・・

151223-10_s.jpg
水分補給しながらやっていたもののこのままだと熱中症になりそうな感じだったので
近くの階段とエレベーターのある建物内へ。
実はこの場所、2Fにある場所でして。中の方も中々素敵な感じです(*/ω\*)

151223-11_s.jpg
ただ冷房とか付いてる訳でも無いので、中も凄く暑い(;´Д`)
日陰で直射日光に当たらないので外よりはまだマシな感じですが・・・

151223-12_s.jpg
後ろの木々の緑と、木目調の床、白で統一されてる柱と手すりが中々よさげな感じでした。
ちょっと錆びてたり汚れてたりする部分もありましたが(*ノノ)

151223-13_s.jpg
素敵な場所が沢山あって、一日居ても十分遊べそうな気もします。

151223-14_s.jpg
ガラス張りで周りからは丸見えな感じですが、人も殆ど来ないし割と落ち着いて撮れるのかも?シャッター音も良い感じに響いてて楽しい場所でした(*ノノ)

151223-15_s.jpg

151223-16_s.jpg

151223-17_s.jpg
あとは適当に座らせたりしながら撮影していましたが映画を見に行く予定を立てていたので
りゅーとぴあでの撮影はこの辺で切り上げ。
素敵な場所が沢山あるので、また時間のある時なんかにじっくり撮影したいなぁと思ったり。

151223-18_s.jpg
映画を鑑賞した後は丁度開催されていた絵師100人展を鑑賞して、今度は天寿園の方へ。
方角的には真逆だったので行ったり来たりしてましたД
天寿園はDD会の時なんかに午前中撮影で良く来たりしていますが、
夏期限定でライトアップもしているという事を知って以来凄く気になっていたので
このタイミングで見に行ってみる事にしました。

151223-19_s.jpg
夕方の天寿園。流石に係員位しかいなくて寂しい感じも(;・∀・)

151223-20_s.jpg
夕景と雲の感じもよさげだったので、もしかしたら絵師100人展をやっていた万代シテイBP2からみなとぴあの方へ行った方が良かったのかな?
なんて思ったりもしたのですが、今から行っても間に合わないしって事でこのままライトアップを待ってみる事に。

151223-21_s.jpg
何だかんだ19時頃からだったかな?ライトアップが始まりまして(*/ω\*)
これは良いかもしれない(`・ω・´)
なんて思いながら撮影を始めたのですが、あれこれポーズとか悩んでいた時に
三脚の足が緩んでいたのかセットした場所が悪かったか、見ていないうちに倒れてしまいД
レンズとかは無事でしたがバッテリーグリップの接続部分が逝かれてしまい
なんとも残念な感じに(´・ω・)

151223-22_s.jpg
薄暗いし虫は多くてあちこち刺されるわでテンションダダ下がりにw
でもライトアップされてる中華庭園は日中とはまた違った趣があって素敵な感じでした(*´-`)

151223-23_s.jpg
いつも遊んでる場所とか。
建物の方はタングステンというか色温度低めで暖色系のライトなのですが、
街灯が普通に眩しすぎて・・・凄く難しい(; ・`д・´)

151223-24_s.jpg
街灯の影響を余り受けていない場所はまだ良さげな雰囲気なのですが、

151223-25_s.jpg
街灯で照らされている所はこんな感じで。暗すぎても見えなくなるだろうし、これはこれで仕方が無いのかもしれないけど
何か微妙にコレじゃないと感じてしまったり(*/ω\*)
結局カメラ(バッテリーグリップ)の調子もよろしく無くて電源入ったり入らなかったりな状態だったので、今回はこの辺で終了。
うーん、また時間とか出来た時にリベンジしたいですねO(:3 )~ ('、3_ヽ)_

後日暫くはグリップ無しで撮っていたのですが、結局買い直したのでありましたw

良かったらポチっと押して貰えると嬉しいです(*'▽')
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

こんにちは
いいロケーションですね
私のほうで狙ってる場所あるのですが 
名古屋のど真ん中バスターミナルや地下鉄駅の上にある空中庭園
とにかく人が多い場所で、やっぱり早朝しかないかなー
撮影後のCG加工は、以前仕事で施工ビフォーアフター的なグラフィックよく作ってたので、余分なもの消すのも書き足すのも得意?だけど
ドール撮影ではCG加工やってません、単純に面倒くさがってるだけですけど
その割には補助光使わずに撮影して、現像処理時に階調を整えるってのは日常です

Re: No title

この場所は綺麗に整備されていて広い場所なのでロケーションとしては凄く良いですね~。
自分が遊びに行った時は人も余り来なくて比較的落ち着いて撮影出来ましたが、
都市部とかの人が多い場所だとやっぱり難しいですね^^;
バスターミナルや空中庭園というのも面白そうですねぇ。
人が少ない時間帯となると、やっぱり深夜や早朝になりますよね。

加工は撮影時にスタンドとか、髪の毛遊ばせる時のワイヤーとか上手く隠れた状態で撮影出来れば良いのですが、
結構見えちゃいまして(;・∀・)
個人的にはスタンドとか見えない方が自然な感じがして好みなので、見えている場合は
なるべくレタッチして消すようにしています。
ただ今回、影の向きを考えず撮影してしまったのでスタンドの台座に影が乗ってしまって・・・
消したり描き込んだりしなくて済むように撮れれば一番良いですねぇ ('、3_ヽ)_

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪紅葉

Author:雪紅葉
お越し頂きありがとうございます(*'▽')

ボークス製ドルフィードリーム(DD)やアゾンドールの写真撮影等をメインにしているブログです。
ドールもカメラも日々勉強中。
最近は主にEOS 6DとNEX-5Rで撮影しています。

当ブログはリンクフリーです。

Twitterはこちら。@Yukimomiji_
旧ブログはこちら


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 コ<br /><br />レクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

最新コメント

FC2カウンター

タグ

